市内を一望。誰もが知るデートスポット。
標高340m、誰もが一度はデートで行くらしい、とっても有名な展望台公園です。
デートで行って、ふと隣の車を見たら友達がデートしてた。ってくらいのデートスポットらしいですw
私は神戸出身で実家が六甲山にあったので、どちらかと言えば夜景には見慣れていたし、この岩山公園もベタな場所だろうし、はじめはそんなに期待しないで行ったのです。
…のです、が!
日没直後。マジックアワーに浮かぶ岩手山と盛岡の街。
視界も広く、岩手山を始めとする山脈に囲まれたシチュエーションがとってもよいのです!
こりゃ盛岡で一番ロマンチックな場所かもしれません…!
特に日没直後のマジックアワーをおすすめしまくります。
変わりゆく空の色のグラデーションと岩手山のシルエット、点灯し始めた街の灯、これくらいの暗さなら、まだ恋人の顔も見えます…(*ノωノ)キャッ
こういう場所だとちょっと荒れてたりするのが心配ですが、この公園はけっこう整備されてるので怖い感じがしないのも好きなところ。
宇宙船みたいな展望台は
必ず登るべし。
「鹿島精一(かじませいいち)記念展望台」というらしく、中腹におじさんの胸像があります(暗くなってから知らずに行っておじさんに出会うと、ぎょっとします)。
無意味にでかくて、ライトアップが下からなので宇宙船みたいで、個人的にだいぶ好きな建造物です。
駐車場からちょっと離れてるので歩いて行くことになるのですが、あまり人の居ないちょっと暗い道を、恋人と手を繋いで歩いたりして…うーむ、やっぱりロマンチック。
岩手山が見えるのは、当たり前ではないのです、諸君。
盛岡の好きなところのひとつに、岩手山が綺麗に見えるところ。ってよく言っています。
それに対して盛岡の方は「はぁ、岩手山きれいですもんねぇ」って”山がいいのか”って反応をされがちですが、ちがうのです、もっと深い意味なのですっ!
市内中心部(盛岡駅)から岩手山山頂まで約20km。
そんだけ離れてるところの山なのに、盛岡の空気が綺麗だから、美しいシルエットや山肌がいつでも見えるのです。
対して東京の目白にある、私の「SooooofaDesignDesk東京オフィス」から新宿までは約3km、山手線で3駅しか離れていないのに、ほとんど霞んでビルのシルエットがはっきり見えません…。
コクーンタワーなのはわかるけど、晴れてる日でもグレーのフィルターがかかったように見えます。
でも私にとってはずっとそれが普通だったし、何も不便に感じていなかったのですが、盛岡に住んで、その事実に気がついて、それはそれは感動しました。
たぶん同じように20km先に岩手山があっても、盛岡と同じように綺麗に見えなかったでしょう。べつに好きな山でもなんでもなかったかもしれません。
岩手山が綺麗に見えるのは、盛岡の環境の良さがあってこそなのですぞ、諸君。