「盛岡城跡公園」の黄色い絨毯。
初めてここに来た時は、お城の姿はもうないし、本丸がありそうな場所には、何も乗っていない台座(南部42代利祥の立派な銅像があったけど、戦争の軍需資材として使われてしまって今はない!)があるだけで、ちょっとつまらないと思ったのが第一印象です…。
でも2回目に来た時に、石垣がものすごく立派で美しくて、自然もいっぱいで、盛岡一の繁華街「大通り」の近くだし、公園としては最高のお散歩場所だと気がついてしまいました。
特に桜と紅葉の時期は必見です。
だいぶ葉も落ちましたが、今度は絨毯になって楽しませてくれます。
盛岡城跡公園中が真っ赤になる!紅葉狩りも気持ちいい。
敷地はかなり広く、9.2ヘクタール。といってもピンと来ない…
一周1kmくらいなので、ゆっくり見て歩くとしたら30分くらいのイメージです。
その公園中に紅葉が植えられていて、お城中が赤や黄色で綺麗に染まります。
この秋も何度か行きましたが、天気のいい日にはお酒を飲みながら紅葉狩している団体さんもいらっしゃいました。いいなー!
盛岡の秋は短い。夏も短い。あ、春も短かった。
盛岡に来て2年目ですが、雪国で暮らすのは初めてです。
雪が積もって地面が白くなることもほとんどないところから来たので、冬の長さには驚きました!一年の半分は雪が降るのでスタッドレスタイヤ履いてるし。
でもそのぶん、短い春・夏・秋を少しでも見つけに行きたくなります。
盛岡では都会にいながら、自然を楽しむ事もできるちょうどいいところです。
子供の頃キャンプなどで山に行ったとき、野山の草木のにおいが気持ちよくて、「空気がおいしいってこーゆうことか」と思ったのを覚えていますか?
あの「美味しい空気のにおい」が、街中にいても、家の窓を開けても感じることがです。そんなところで生活できるのってとてつもなく幸せなことかも!
古人の偉業と時の流れ。
石垣、かっこいいかも。
お城には全く詳しくないのですが。
ここの石垣の大きさ、力強さ、高さには圧倒されます。人力でつくったとはどうも信じられない。
形、作りなどでいくつかの種類があり、作られた時代が違う事が分かるようです。
盛岡城の石垣のすてきさは、このお城巡りサイトで。
一番好きな場所。
盛岡城外堀。
特におすすめなのが、桜山神社ともりおか歴史文化館のあいだにある外堀の一部。
木々のトンネルになっていて、小さい噴水もあるお池です。
盛岡城後公園周辺のカフェでお茶した後は、是非お散歩に来てみて下さい。
静かで、日の光を柔らかく遮ってできた空間が心を癒してくれます。