1. 盛岡さんぽ
  2.  > あるく
  3.  > 紅葉のグラデーション。今が見頃の「旧石井県令邸」

紅葉のグラデーション。今が見頃の「旧石井県令邸」

洋館・清水町

盛岡清水町にある「旧石井県令邸」の外観

すっかり秋模様。

こないだの台風の日はあまりに寒くてびっくりしました…。

ダウンベストを着てましたよ!ヒートテックは既に出動済です。いよいよ冬まっしぐらなのでしょうか…。

 

寒いのは「キライ」だったはずなのですが、盛岡に来てから「そんなにキライでもない」に変わりました。雪が降るのはちょっと楽しみなくらいです。

雪の前にも紅葉が楽しみです!紅葉といえば私の中で高松の池か、お城の公園だったのですが、あたらしい紅葉スポットを発見してしまいましたよ…!

盛岡清水町にある「旧石井県令邸」の外観

盛岡で最も古い本格的な煉瓦造の洋館。

だそうです…!もちろん、大好物。

何度も握られたドアノブとか、いくつもの季節を超えてきた窓の桟とか、沢山の人が通ったであろう床とか、たまらない気持ちになります。

 

家や物って、ほっておくとどんどん朽ちていきます。いつの間にか壊れています。大事にされ続けないと、この世にあり続けられないのです。

古いものが、今私の目の前にあるということは、その存在自体が長い間、誰かに愛されてきた証のような気がして好きなのかもしれません。

盛岡清水町にある「旧石井県令邸」の展覧会

「絵画・陶・金属工芸展」

現在行われている「絵画・陶・金属工芸展」は、もう12年目の歴史ある展示会だそうです!

インテリアと食器と絵画の展示会なわけですから、そのままモダンなお部屋になっていました。ものすごくカッコイイです…!

ここに展示することを想定して作られたものばかりなのでしょうか。はたまた、いかなるアートも包み込む力量がこの建物にはあるのでしょうか…。どの部屋も完成されているように見えました。

ここに住んだらどんなかな、いろんな妄想をしながら館内を巡るのがとても楽しく刺激的です。

 

盛岡清水町にある「旧石井県令邸」の内観

屋根裏部屋も入れます。

入れないけど地下室もあるそうです。

入り口のステンドグラスも美しく、それぞれの装飾の違う暖炉もいくつかありました。建物自体もかなり見応えがあります。

特に今回の展示は、この「旧石井県令邸」とマッチしているように思えました。

お時間のあるかたはぜひ訪れてみてください。

 

「絵画・陶・金属工芸展 早坂幸子 石川深雪 菊地翔」

2014年9月27日(土)〜10月13日(月・祝)13:00-18:00  

 

 

盛岡清水町にある「旧石井県令邸」の外観

素晴らしい補色!

今まで、蔦がない状態か、全部緑色の状態しか見たことなかったので、かなり感動しました…!

しかも全体的に紅葉していくのではなくて、侵食していくように一部から紅葉が広がっていくのですね…!なんて美しいのでしょう。

手前にはコスモスも風に揺れています。絵になりすぎです。

今が一番見応えがあると思います。いやー何度見ても、絵になりすぎです。

こんな素晴らしい場所が普通に街に溶け込んでいて、今でも沢山の人に愛されて、使われているって素敵なことだなとつくづく思いました。

Keywords

旧石井県令邸

ジャンル 洋館
電話 019-651-1606
住所 岩手県盛岡市清水町7-51
URL http://kenreitei.exblog.jp/
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 有り

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved