ウサギボタニカに肉料理?!
東屋本店のある、中の橋通りは、まぎれもなく盛岡で最も素敵なお店濃度の高い場所ですが、マクロビ料理で有名な「ウサギボタニカ」は、なんか笑顔のキラキラしたお客さんでいつもいっぱいです。
このお店のシェフはフレンチ出身だそうですが、お客様からのリクエストが多くて、ついに夜メニューではお肉料理を出すことになったらしいのです!
ウサギボタニカのお肉料理。気になりますよね〜、気なりすぎます。
体にいいものは
体が一番知っている。
私はお肉も好きだし、特別なこだわりなく基本的になんでも食べるのですが、マクロビ料理は、食べると明らかに体調も気分も良くなるのを感じるので大好物です。
「ウサギボタニカ」のマクロビオティックの考え方は、「一物全体」「身士不二」「陰陽調和」を基本に自分に合った食べ物、食べ方を選択。
野菜、穀物、豆、海藻、厳選された調味料を使っていて、これによって体が浄化されて心や瞳まで輝き出すとのこと!
どうりでここに来るお客さんはみなさんの笑顔が素敵だったわけやー。
お料理から伝わる、丁寧に素材と向き合って作られた想い。
夜メニューは基本的に次の3種類。だいたいどれも¥3,000。
1、アラカルトから好きなものを選ぶ
2、マクロビコース
3、カジュアルフレンチ+マクロビコース
今回は3番をチョイス!もうとにかくどれもこれも美味しい。野菜の味がちゃんとする。自分が何を食べているのかわかる。素材の一つ一つが一番美味しくなるように丁寧に作られている気がして仕方ない。
まずは付き出し(姫竹と生ハムのカナッペ、菜の花の胡麻和え、人参のカナッペ、蒸し鶏と焼き野菜のサラダ)。
次にオードブルの筍と新玉ねぎのフリット。季節の食べ物、最高です。
パスタは蕗の薹と鶏肉のペンネ。
スープに具だくさんミネストローネ。
そしてメインのお肉がまた大迫力。短角牛サーロインステーキオニオンバターソース。
デザートは別にオーダーしたイチゴとカスタードのフワフワ。
何度食べても飽きない、大人気ランチ。
言うまでもなく、ランチも素晴らしいのです。この日に頂いたのは週替わりの定食、¥1,000くらい。
クリスピーな衣と、穀物とポテトのクリーミーな中身とのバランスが絶妙なコロッケ。ケチャップまで手作りです!
キャベツにはオリーブオイル、ご飯はもちろん玄米、上にはスリゴマ。旬野菜のスープもついているのですがこれがまたとっても優しい味。
平日でも12時には満席になっちゃうランチ。席が空くと、電話してもらえます。サービスもお料理と同じくらい丁寧で優しい…!
こんなコーヒー初めて!
衝撃の味です。ドングリなどの穀物を肥料に育てたコーヒーはノンカフェイン。てんさい糖とかなりお豆腐っぽい豆乳がついて来ます。
なんか藁の上に寝転がるハイジの気分になるような味。ほんまに。
丁寧に自信を持って作られたお料理は、安心して食べることが出来ます。ウサギボタニカには美味しいだけじゃない魅力がいっぱいです。
そして、なんと2014年5月15日より4周年の感謝フェアが開催されている模様!お得がいっぱいのチケットがもらえるようです…!詳しくはウサギボタニカ日記をご覧ください〜!