1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > 岩手自慢の手土産に、バームクーヘンの「イギリス海岸」

岩手自慢の手土産に、バームクーヘンの「イギリス海岸」

お菓子・上ノ橋

盛岡ケーキ「ブルージュプリュス」のバームクーヘン

バームクーヘンの刺客に遭遇。

私はお茶のハシゴも平気でする、ケーキ消費量全国1位(教科書に載ってるらしい…)の神戸出身なので。

おいしいケーキ(というか甘いもの全般)には目がありません…!

 

今まで私の中のバームクーヘン部門は、CLUB HARIEが王者だったのですが、盛岡でその王位を脅かす刺客に出会ってしまいました。ブルージュプリュスの「イギリス海岸〜ハードバウム〜」です。

盛岡ケーキ「ブルージュプリュス」のバームクーヘン

フォンダンだけ食べたい衝動。

名前の由来は、盛岡っこの大好きな賢治さん命名の「イギリス海岸」から。

花巻の米粉「ひとめぼれ」と高山高原契約農家の「イーハトーブ四季の卵」を使った、まさに岩手の恵みみたいな逸品。

バームクーヘンに欠かせないしっとり&ねっとりな食感と生地の甘み。

そして何よりおいしいのがお砂糖のかかった外側のフォンダン部分…ぱりぱりなのです!

こんだけ白ければかなり甘いと思いますが、そんなことないのです。コーヒーと相性バッチリです。

 

手土産にもピッタリ。岩手自慢してください。

ケーキにうるさい神戸女子にも喜ばれました。

小ぶりの割にはちょっとお値段高めの 1山 1.360円。

私が買うのは上ノ橋店ですが、他にも花巻、津志田、川徳にお店があるようです。

半分くらいのサイズの縦に切った「イギリス海岸」も売っていて、自分用に買わずには通り過ぎることができない大変お気に入りのバームクーヘンです。

最近見ると「平成23年いわて特産品コンクール岩手県市長会会長賞受賞」ってラベルがついていました。そうでしょうね!

Keywords

ブルージュプリュス

ジャンル お菓子
電話 019-651-3450
住所 岩手県盛岡市本町通1丁目8-22 トーカンマンション上ノ橋1F
URL http://www.bruggeprius.jp/
営業時間 9:00-20:00
駐車場 有り
タバコ 禁煙

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved