1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > オトナな会話とJazz。カフェ・バー「パノニカ」

オトナな会話とJazz。カフェ・バー「パノニカ」

カフェ・バー・菜園

盛岡菜園のカフェ、バー「パノニカ」の店内

明るくて楽しいマスターに会いに。

私は現在フリーのWebデザイナーなのでWebサイトなどを作っているのですが、一人で篭って仕事していると無性に人恋しくなる時があります…。

しかも夜中に。

そんなササクレた私を癒してくれる、美味しいコーヒーと気持ちのよい音楽、そして楽しい会話があるカフェはここをおいて他にありません。

“色んな意味で明るい”マスターに会いに行きたくなるカフェ・バー「パノニカ」。

盛岡菜園のカフェ、バー「パノニカ」のレコード

Jazzに包まれる時間。

まず大事なのはここはとっても気持ちのよいJazzの流れるお店だということ!

レコードとCD合わせて2,500枚ほどあるそうです…!

 

マスターもとっても音楽に詳しくて、「なんかもちょっと楽しげな感じで」「しっとり系で」などという極めて大雑把な素人リクエストにも、快く答えてくださいます。(時々Jazzじゃないのも挟まりますがw)

Jazz好きな他のお客さんとお話も盛り上がるのも、とっても素晴らしいところ。

 

盛岡菜園のカフェ、バー「パノニカ」のレコード

柔らかくて温かい音。
真空管アンプ。

最初から気になってたガラスの筒が並んだような不思議な装置は、トライオード真空管アンプ。

隣に座っていた常連さん曰く、音が全然違って、“奥行きがでて角がとれる”のだそうです…!

 

私は音質について詳しくないですが、間違いなくこのカウンターに座って耳を傾けるとマイルドでふわっとした優しい音に包まれるような気がして、とっても心地いいのです。

コーヒーももちろん、お酒もさらに美味しくいただけるに違いありません。

盛岡菜園のカフェ、バー「パノニカ」のチーズケーキ

コーヒーとお酒と
美人の奥さん。

コーヒーはパノニカブレンド、モカ、インドなど4種類(夏にはアイス系も増えるようです)¥500前後。

夜はチャージが¥500。

きっちりお湯の温度を測ってペーパーで淹れてくれます。 

意外とジュース系が充実してて、お酒はいっぱいあります。

ビール、ワイン以外にもスコッチ、バーボンが沢山ありました。

オススメなのはものすごい美人の奥さんお手製のチーズケーキ!

ケーキは毎日あります。奥さんには週末に会えます。

盛岡菜園のカフェ、バー「パノニカ」のコーヒー

会話を楽しむというご馳走。

3-40代の落ち着いた紳士淑女のお客様が多いイメージ。

音楽の話のみならず、ここに行けば近くに座った他のお客さんと必ず楽しい会話ができます。

これってすんごいことですよね!

 

マスターの人柄なのかなー、お店の作りなのかなー、思わず心許しちゃう雰囲気なのかなー、実際このお店で新しく知り合った方も何人かいらっしゃるので不思議です。

 

盛岡菜園のカフェ、バー「パノニカ」のお酒

オトナの夜の小休止。

オトナな雰囲気なのに、肩肘張らない心地よさがあります。

晩ご飯や飲んだ後の最後のお店に立ち寄ってホッとする感じが似合います。

 

菜園というアクセスのいい場所で、さらに数少ない夜中にコーヒーが飲める貴重なお店の一つなので、ほんとにふらっと行きたくなります。

もし私を見かけた時は声でもかけて下さい。

あ、Webサイトのご相談も大歓迎ですっ!

 

パノニカ

ジャンル カフェ・バー
電話 019-623-1666
住所 岩手県盛岡市菜園2-4-23
URL https://www.facebook.com/JazzPannonica
営業時間 月 - 金: 18:00 - 1:00
土: 11:30 - 1:00
日: 11:30 - 18:30
定休日 月曜日
駐車場 無し
タバコ
音楽 jazz

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved