1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > コーヒーの奥深さ・懐の広さを知る喫茶店「機屋」

コーヒーの奥深さ・懐の広さを知る喫茶店「機屋」

カフェ・本町通

盛岡本町通の喫茶店「機屋」の店内

飲み慣れたはずのコーヒーが、まったく違うものに思える場所。

すっかり春っぽくなりましたね。

最近「盛岡さんぽ見ています。」と言ってくださる方にお会いすることが多くなってとても嬉しいです…!

仕事が忙しくてなかなか更新できませんが、紹介したいお店はまだまだあるので頑張りますー!

 

カフェや喫茶店が好きです。

コーヒーを飲む時間が好きです。

 

そんな何度も飲んできたはずのコーヒーの、奥深さや懐の広さを再認識し、またさらに好きになってしまうすごいお店がここ「機屋」なのです。

盛岡本町通の喫茶店「機屋」の店内

もう一度コーヒーに出会うに
ふさわしい場所。

長年愛されてきたであろうインテリアと、使い込まれた道具に囲まれたお店の雰囲気にまず落ち着きます。

手触りのいい椅子に座ると、それだけで癒される気がします。

 

栓の木のカウンターがとっても美しい。

 

元々はその名の通り、布屋の喫茶店だったそうです。

盛岡本町通の喫茶店「機屋」のコーヒー豆

ワインのように愉しむコーヒー。

ブレンドやストレートなど10数種類のコーヒー(¥600前後)と、カフェオレやウィンナコーヒーなどはもちろんですが、「機屋」では、なんと10年以上熟成させたオールドビーンズでコーヒーを淹れてもらえます…。

え、10年て、ワインじゃなくて、コーヒー…?!そんなの初めて聞きました。

 

一番古くて20年ものもあるそうです…!

これは飲まなくては。

盛岡本町通の喫茶店「機屋」のコーヒー

すべてがこだわりぬいて
用意されています。

とってもとっても丁寧に淹れてくださいます。

「コーヒーに憑かれた人たち」と表現なさってましたが、コーヒーの美味しさをどこまでも探求せんとする姿勢が伝わってきます。

 

フィルターのネルはミシンではなく、手で縫うそうです。

ポットの口は角度にこだわりがあり、オリジナルで作っているそうです。

 

飲むこちらまで、正座していただきたくなる気分です。

盛岡本町通の喫茶店「機屋」のオールドコーヒー

こんなコーヒー飲んだことない…!

頼んだのはスマトラマンデリン95。

 

なんだこれ…!衝撃の味わいです。

深みがあって、濃厚だけどやさしい香ばしさがあります。

すごく深くて古い森を連想しました。屋久島みたいな。

 

文才のない私なんぞには表現しきれません…。

その長く眠っていた年月に思いを馳せ、今ここで私がそれをいただけることが、ただただ光栄に思えます。

¥900がとても安く感じます。

盛岡本町通の喫茶店「機屋」のスコーン

焼き菓子がこれまたおいしい!

こちらはスコーンとカフェオレのセット。

ジャムと生クリーム付きで、ジャムは季節によって変わるそうです。

 

お菓子はお隣の「本町菓子店」のもので、しっとりとなめらかなものが多くてとてもおいしい!

フィナンシェやブラウニーもおすすめです。

 

またカップがステキなアンティーク調で、どれで出てくるのかという楽しみもあります。

盛岡本町通の喫茶店「機屋」の座談会

ついに参加してしまいました…!
コーヒー座談会。

「機屋」で月に2回ほどのペースで定期的に開催されている「コーヒー座談会」。

どうしても行くたくて、先日ついに参加してしまいました…!

 

結論から言うと、もんのすごくよかったです!目からウロコでした!10枚位剥がれたかも。

月ごとにテーマが異なるそうで、何度でも楽しめそうです。

コーヒーの淹れ方はもちろん、豆知識や飲み比べ、参加者同士の会話もとっても楽しい。

なにより驚いたのが、同じ材料と道具と方法で一緒に淹れたのに、参加者それぞれでコーヒーの味に明確な個性が出たことです。

これはすごい。コーヒーの奥深さ、恐ろしや。

コーヒー好きの方であればあるほど、是非参加していただきたいすごい講座です。

詳しくはお店にお尋ねになってみてください。

 

スペシャリテが流行っている中、珍しく他のお店とは一線を画す、まっすぐで研究熱心なお店なのに、「まだまだです」とおっしゃる店長さんには感服しました…!

そして私は、ますますコーヒーの虜になっちまいました…。

 

機屋

ジャンル カフェ
電話 019-653-8833
住所 盛岡市本町通3丁目2-11
URL http://hatayacoffee.com/
営業時間 10:30~20:30(20:00L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合火曜日休)・第1火曜日
駐車場 有り
タバコ
音楽 坂本龍一

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved