1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > 嫉妬するレトロ隠れ家カフェ「喫茶室 企図企図」

嫉妬するレトロ隠れ家カフェ「喫茶室 企図企図」

カフェ・肴町

見つけてしまいました。

久々に見つけたのです。誰かに教えたいような、自分だけで大事にしたいような、盛岡の隠れ家カフェ。

 

盛岡では時々、もうとんでもなくほっこりあたたかみのあるカフェに出会えます。

 

優しくて心地いいのだけど、その裏にはちゃん個性があるみたいな空間、丁寧に作られたフード、かわいいおねえさん。

なんかそのバランスがもう絶妙で、ショップカードもすんごいおしゃれで、やられたーって嫉妬しちゃうほどです。

 

 

服屋ではありません。

まず私の古いもの好きなハートを鷲掴みにしてくれたのはその外観!
古い木造2階建ての物件をDIYでリノベーションしてあります。

 

表には「渡辺洋服店」の看板。前のお店のままにしてあるそうですが、このフォントがまた萌える。よくぞそのままにしておいてくれた。

店内もレトロにまとめられていてとにかくかわいいです。

盛岡には古い空き家が多いですが、こんなにも可愛くなるんだってことを見せつけてくれてノックアウトです。

私もこんなおうち作りたい。

毎月メニュー変わります。

メニューには「◯月のメニュー」の文字。

そうです、いつも変わるのです。

 

大きなお鍋で生姜ををコトコト煮だした自家製のジンジャエールと、かぼちゃのチーズケーキを頂きましたが、きっと今月はまた違うメニューが開発されているに違いません。

「その日のお菓子」で、手作りのクッキーやマフィンも、あったり、なかったり。

 

そういう、肩のチカラの抜けた、型にハマらない感じもたまりません。

 

盛岡一、丸みのあるカレー。
たぶん。

鶏とカシューナッツのカレーライス、定番メニューです。たぶん。

 

スパイスってたくさんの種類を入れれば入れるほど辛味の角が取れてマイルドになるらしいですが、まさにそんなカレーです。トマトも混ぜてあるらしく、カシューナッツのコクと合わさって、きっと盛岡でも最も丸みのある味のカレーです。たぶん。

 

五穀米好きなのでもう言うことはありません。子供も好きそう!たぶん!

個性的なドリンクに、
ついついおかわり。

不思議なメニューがあって、ついつい、他のも飲みたくなります。なのでだいたいおかわりしちゃう。

 

もし出会えたら、「カムチャツキー」と「ボリビアのyoru」はいかがでしょう。名前からは味が想像できませぬが、ちょっと大人の飲み物です。カムチャツキーはカフェモカなんだけど、ふわんと香るラム酒入り。ボリビアのyoruはスパイシーなミルクティー。

 

なんかもう名前までかわいい。うぅ嫉妬するわぁ。

 

 

※2017年11月追記 現在は閉店いたしました

盛岡さんぽ会議、第2回も開催します!

相変わらず盛岡が好きです。

そしてもっと楽しくしたい想いも変わりません。

 

今回も豪華ゲストが来て下さいます〜!
街歩きしながら盛岡のいいところを探して、どんな街なのかを語り合い、街を盛り上げる仕掛けを考えちゃおうと思います。ぜひ来てくださいね〜!

 

詳細:第2回盛岡さんぽ会議イベントページ

 

 

「大盛況だった盛岡さんぽ会議、第2回の開催です!
今回は昼の部、夜の部、懇親会の3部仕立て。
どなたでも、一部分だけでも参加できます。

ゲストは、東京R不動産の林厚見さんと、
co-ba KESENNUMAの杉浦恵一さん!
このチャンスをお見逃しなく…!

盛岡さんぽ会議は、盛岡好きによる、盛岡をもっと楽しむためのざっくばらんな会議です。
豪華ゲストを迎え、いろんな視点から盛岡をもっと面白くするアイディアを語ります。

今回は、盛岡のいいところやお宝(散歩道、昔ながらのお店、見える景色、遊休不動産など)を探し、どんな街なのかを語りあい、またどんな場所があればいいか考えて、街を盛り上げる仕掛けを考えます。


●お昼の部「トレジャーハンティング」

時間:13:00集合〜14:00頃まで
場所:開運橋〜材木町〜中央通付近 クロステラス1階ウエストプラザ集合
会費:無料

街歩きしながら、盛岡とはどんな街なのか考え、街なかのお宝(散歩道、昔ながらのお店、見える景色、遊休不動産など)を探します。


●夜の部「盛岡さんぽ本会議」

場所:岩手県公会堂21号室
時間:18:00 会場
   18:30 開演
   20:30 終了
会費:1,800円 ワンドリンク付き
人数:70人

ゲスト:
SPEAC共同代表 / 東京R不動産ディレクター 林厚見さん
気仙沼シェアオフィス「co-ba KESENNUMA」 杉浦恵一さん

昼の部でトレジャーハンティングをして探しだしたエリアの特性・価値に注目しながら、
盛岡がもっと楽しい街になる方法を考える座談会を行います。


●懇親会

場所:九十九草(http://www.99gusa.com/
時間:21:00〜
会費:飲み放題4,000円

おいしいごはんを食べながら、楽しくお話しましょう!

お申込みはこちらからもできます。
http://goo.gl/forms/gfN6zO78VK

 

 

【閉店】喫茶室 企図企図(きっさしつ きときと)

ジャンル カフェ
住所 盛岡市肴町10-8
URL http://quitoquiton39.tumblr.com/
営業時間 11:30 – 19:00
定休日 月・火
駐車場 有り
タバコ 禁煙

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved