1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > のんびりカレーを食べたい「Citta」

のんびりカレーを食べたい「Citta」

カフェ・前九年

ちったった

おうちに帰ってきたかのような居心地の良さ。

 

この夏オープンしたばかりの、美術科卒業のご夫婦が経営なさってる、こじんまりしたおしゃれカフェ。

一軒家をご自分達でリノベーションなさったそうです。

ドアノブからすでにステキ。

店内は明るくて白いかんじで、センスのいいあたたかい雰囲気のインテリアが心地いい空気を作っています。

お食事は厳選の3種類だけ。

今月のカレーセット(サラダ、ドリンク付き)

おむすびセット(サラダ、スープ、ドリンク付き)

ブルスケッタセット(小鉢、スープ、ドリンク付き)

他にはデザートが5類くらいありました。

あとは少しのアルコールと、おつまみが少々。

※メニューの内容は私が訪問した時のものです。現在とは異なる可能性がありますので必ずお店にお問い合わせください。

盛岡Citta(チッタ)

なつかしくて、ほっこりする、やさしい空間。

壁に備え付けられた小さい棚や本棚にならぶ小物が、いちいちかわいい!

店内をぶらぶら見て回りたくなります。

小鳥の置き物やアンティークの小物、絵本や写真集。

窓際には素朴でかわいいマグカップなどの食器が並んでいて、買う事も出来ます。

こんなおうち住みたいな。

半分はテーブル席ですが、残り半分は板間の小上がりなのでますます長居したくなります。

盛岡Citta(チッタ)のサラダ

ただのサラダと思ったら
大間違いです。

カレーとおむすびのセットに付いてるサラダ。野菜好きの私にはとっても嬉しい、たっぷりのサラダ!

半分は温野菜、半分は生野菜で日によって違うようです。

そしてとにかくドレッシングが美味しいのです。なんだろ、ちょっとフルーティーで酸っぱ過ぎなくて、どの野菜も美味しく食べれてしまう。

これ、もう一皿あっても余裕で食べれそう。ただものじゃないサラダ。

盛岡Cittaのカレー

お肉がふわっふわの
カレーにメロメロ。

季節ごとでいろんなカレーが楽しめます。

この日のカレーはラム。

ルーはさらっとしてて辛過ぎない。

そしてなによりお肉がふわっふわのほろっほろ!

これはやばいです。ラムが苦手の人でもきっと好きになるんちゃうかな。

カレーは大好きなメニューの一つ。

次のカレーはなんだろ。他のも食べてみたい。また行かねば。

 

盛岡Citta(チッタ)のおむすびと唐揚げ

唐揚げ+おむすび。最強。

もう一つのおすすめはこのセット。

「おむすび」って響きだけでほっこりする。

そこに唐揚げのセットって、最強ですね。

おむすびもプラス料金で追加できます。

余分なものはいらない、素朴で、完璧なセット。

唐揚げは大きめジューシー。

盛岡クラムボンのコーヒー

種類が選べる贅沢コーヒー。

これ、個人的にだいぶ嬉しいんですけど、コーヒーの種類が選べます!

・モカマタリ(深みのある酸味)

・ブラジルサントス(苦みと酸味のバランスの取れた味わい)

・フレンチ(深煎、苦みの中に甘み)

ちゃんとバランスの取れた3種類を選んでくれているのがいいですね。

一杯一杯ハンドドリプしているので、濃いめ薄めなど入れ方の希望も聞いてくれます。

しかも豆は「クラムボン」のを使用しているそうですよ。

 

遅めに起きた休日にゆったり行きたいお店。

駐車場はあるのですが、分かりにくいのでお店にお問い合わせしてみてください。

またお子さま連れの場合は前日までに予約が必要だそうです!ご注意を。

お店の音楽はたまたまかもしれませんが、いつもジャズギターのジャンゴ ラインハルトがかかっていた気がします。

それとも私の中のお店の雰囲気のイメージが、ジャンゴ ラインハルトだったのかな。うん、確かにぴったり。

※このブログは個人的な感想を書いています。メニューの内容、お店の様子、金額などの情報は私が訪問したときのものです。現在とは異なる可能性がありますので、必ずお店までお問い合わせください。

Citta(チッタ)

ジャンル カフェ
電話 080-5842-7752
住所 盛岡市前九年2丁目5-1
営業時間 11:00〜19:30
定休日 毎週火曜日・第1第3月曜日
駐車場 有り
タバコ 禁煙
音楽 ジャンゴ ラインハルト

おなじジャンルのおすすめ

ちかくの場所のおすすめ

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved