1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > ネルドリップコーヒーのカフェ「六月の鹿」

ネルドリップコーヒーのカフェ「六月の鹿」

カフェ・内丸 桜山神社界隈

盛岡六月の鹿の店内

気取らないけど気配りの行き届いた、街の喧騒からは切り離された空間。

10席くらいの小さなカフェですが、扉を開けた途端違う世界に入ったみたいで心地よく、一人で行っても余裕で長時間ゆっくり出来てしまいます。

私は一人でご飯を食べに行ったり、お茶しに行くのも結構好きです。

昔はそうでもなかったのですが、盛岡に来てからは、こちらの人の暖かさや優しさに触れて、お店の人とおしゃべりする楽しみが増えました。

このカフェのご主人もとっても物腰の柔らかな素敵な人で、話しかけるお客さんが多いのもうなずける感じ。

そういう意味ではこの「六月の鹿」の特等席はカウンターかもしれません。

盛岡のカフェ「六月の鹿」

一度聞いたら忘れられない
不思議な名前「六月の鹿」。

3年目のまだ新しいカフェだそうです。

谷川俊太郎の詩「 一億光年の孤独」を思い出す、情景的なお店の名前。

6月はご主人のお誕生日だからだそうですが、他のどの月でもない6月を選んだのはとってもいいなと思います。

黄緑色の若葉をついばむ、春先に生えたばかりの柔らかい角を持つ若い雄鹿。

夏を過ぎると毛の硬さを思い浮かべるし、冬だと野生感が強すぎる。

そう思うと、お店の爽やかな雰囲気にも合ってる気がします。

 

盛岡もカフェ、六月の鹿の店内

四角い窓は、桜山の風景画。

お店の入り口と奥にある、大きなほぼ真四角の2つの窓。

これって憎い演出です…

盛岡城外堀の御池と桜山の四季の景色がそのまま絵画みたいになってます。

この窓が心を落ち着かせてくれます。

 

そこにたおやかなコーヒーの香り。

「六月の鹿」ではお店の中に焙煎機があり、オリジナルで豆を焙煎しています。そういうお店ってけっこうコーヒーの香ばしい匂いがけっこう染み付いているようなイメージなのですが、このカフェはそれがありません。

 

四角い風景画に似合う、ちょうどいい、まさにたおやかなコーヒーの香りなのです。

盛岡「六月の鹿」のコーヒー

ひきたての豆を丁寧にネルドリップしたコーヒー。

盛岡では有名なネルドリップのお店、「機屋」さんで修行されたそうで、こちらでも同じようにコーヒーを入れてくれます。

時間をかけて丁寧に入れてくれるので、余裕のある時に行くのがおすすめ。

コーヒーの種類は前とは変わっていました。

その時々で一番いいものを出してくるのかもしれません。

私はマンデリンがあれば、一番嬉しい。

盛岡「六月の鹿」の手作りケーキ

ケーキも一つ一つ手作り。ケーキ皿もすてき。

スコーンや季節に合わせたお菓子も手作りなさっているそうです。

この日はリンゴのチョコレートケーキ。

チョコの色と、お皿の渋い青がかわいすぎる…!食器好きなので、この色の組み合わせに萌えました。

そして、カフェオレ、とっても美味しいです。

ほんのり甘いミルクが多め(嬉しい)で、後味が鼻に抜けるコーヒーの香りで終わる、飲み心地の良さ。カップが大きめなのもいいですね!

盛岡「六月の鹿」のコーヒー豆

コーヒー豆も買って帰れます。

あの小さい焙煎機でこんだけ用意するの大変だろうな…と思っちゃいますが、オリジナルのコーヒー豆が買って帰れます。

心落ち着く空間で美味しいコーヒーを飲み、ご主人と楽しいおしゃべりをして、気に入った豆を買って帰る。

なんかそれだけでステキな一日になってしまいそう…!

 

ご主人のコーヒーの香りの話が印象的でした。

おすすめのお店や盛岡についても教えて下さる話しやすい方なのですが、コーヒーの香りについて、ひくとき、淹れるとき、飲むとき、においが違う、自分は淹れる時が一番好きだとおっしゃっていました。

だからカフェ屋になったのですね、とっても納得。

 

写真もすてきなお店のサイトです。

 ▶六月の鹿 自家焙煎コーヒー

六月の鹿

ジャンル カフェ
電話 019-654-1671
住所 岩手県盛岡市内丸5-5
URL http://6gatsunoshika.blog109.fc2.com/
営業時間 10:30-18:30
定休日 日曜日、最終月曜日
駐車場 無し
タバコ 禁煙
音楽 jazz

おなじジャンルのおすすめ

ちかくの場所のおすすめ

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved