1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > 新しいコーヒーの風!オーロラ コーヒー ロスターズ

新しいコーヒーの風!オーロラ コーヒー ロスターズ

コーヒースタンド・雫石

IMG_1899

新しいコーヒーの幕開け

1年以上前に、コーヒーの飲めない人に「おいしくて思わず飲んでしまった!」とおすすめされて、最も行ってみたいお店のひとつだったのだけど、なかなか機会がなくて行けなかったのです。

しかし!もっと早く行っておけばよかった!

カフェというより、コーヒースタンドくらいのとてもとても小さなお店なのですが、間違いなく、新しいコーヒーの幕開けを感じちゃいましたぞ。

まず、見て、このSNSに写真を投稿したくなりすぎる外観!ズキューン!

雫石の住宅街の中に突如現れる、白い壁に青い屋根とドアのかわいすぎるコーヒー小屋。味には関係ないかもしれないですが、場所のわくわく感って、すごくパワーがあるよね!

IMG_1968

ヨーロッパの小さなお家

店内は、ご主人が集めたという北欧インテリアが、まるでモデルルームのようにセンスよくまとまっていて、ちょーーーかわいいです…!

そのちいさな空間に、ミニキッチン、テーブル、豆の販売もしているのでその棚、そして焙煎機まできれいに入っていて、ミニチュアのヨーロッパのお家みたいで、たまりません。

ひとつひとつ大事に並べられていて、すみずみまで愛情もってお掃除されているかんじがとても気持ちが良いです。

 

こんな小屋を作ってそこでコーヒーを楽しむなんて、まさに夢のようです。

IMG_1956

エアロプレスで
フルーティーな飲みくち。

サードウェーブのおかげで、よりコーヒーの個性をかんじられる豆や淹れ方に出会うことができるようになりました。

ここのコーヒーはかなりフルーティーです。味はまさにコーヒーが果実だったことを思い出させてくれるってタイプの飲みくち。油分もしっかりでまろやか。たしかにこれは衝撃的!

豆によってエアロプレスまたはハリオでハンドドリップと淹れ方を変えてるそうです。ドリップの時はペーパーまで選んでいるそうな!

盛岡周辺のお店の中では、一味変わった、ちょっと忘れられない味です。

 

IMG_2052

愛だろ、愛。

ミルクもまたすごい。近所の牧場で取れた牛乳を30分低温殺菌したものだそうですが、いわゆるスーパーで買うパックの牛乳とはまったく別物!こんな短時間で、しかも飲み慣れたはずの2種類の飲み物でこんなに感動することもあまりない気がする!

 

カップの文字も手書きでした!なにからなにまでこだわりを感じるお店ですが、ご主人はこれがやりたくて、平日昼間はふつうに会社員として働き、平日夜と休日を中心にこのお店を開けているそうです。

もう愛ですね、愛!

FB十三日お披露目市

ついに、マルシェ開いちゃいます!しかも古民家!ドーナツがイチオシ!

肴町のかつて資生堂だったという古民家で、盛岡さんぽが好きなものだけを集めたマルシェをするよ!

どなたでも参加無料。

 

なにせこんなのするのはじめてなので、ドキドキですが…(;´Д`)

せっかくなので、ふだんは出店しない珍しいお店を集めてみました!

詳細はこちら!「十三日お披露目市」

logo

●はらドーナッツ 盛岡初出店!

私の出身地神戸の、お豆腐屋のドーナツ屋さん!有名なのでご存知のかたもいると思いますが、ドーナツの印象を変える、甘すぎない自然派ドーナツ。東北にお店ないので、食べられるチャンス!

●水縞(雑貨)盛岡イベント初出店!

一度見たら思わず手に取りたくなるかわいい雑貨と文房具!東京のイベントでは引っ張りだこですが、ついに盛岡にもやってきます!

●fulalafu(コーヒー)

 私のコーヒー人生を変えたfulalafuさん、まずイベントに出ないそうえに、今回は初のアイスコーヒーが飲めるかもしれません…!(私が一番楽しみにしている!)

そのほかにも魅力的なお店いっぱいですよー!

・ラボンボニエール(雑貨)
・CRAFTBEER HOPPERS(ビール)
・こびりや(ひっつみ、くるみもち)
・MORIOKAクリエイティブパートナーズ(カレー他
・モリノバ(唐揚げ・ドリンク)
・MOG(野菜)
・さわや書店(書籍)
・岩手県味噌醤油工業共同組合(味噌・醤油)

指出プロフィール写真new

トークショーは、なんと雑誌「ソトコト」の編集長!

 

あんなおしゃれな雑誌作っている人から見て盛岡ってどんなところなのか聞いてみたいです!しかもこの日、最新号、発売前の「ソトコト10月号」が日本最速で、ここだけの発売になりますぞーー!

 

だれも来てくれなかったら泣いちゃうので、ぜひお友達や家族と、またはおひとりでふらっとお近くにお寄りの際は覗いていってくださいね!

お待ちしております〜!

 

詳細はこちら!「十三日お披露目市」

Keywords

オーロラ コーヒー ロスターズ

ジャンル コーヒースタンド
電話 090-7666-5044
住所 岩手県 岩手郡雫石町 上野 二ツ森2-2
URL https://www.facebook.com/Aurora-Coffee-Roasters-275499455975734/?ref=ts
営業時間 Facebookで確認
定休日 Facebookで確認
駐車場 有り

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved