1. 盛岡さんぽ
  2.  > あつめる
  3.  > 盛岡の伝統工芸「南部鉄器」のふくろうの香炉

盛岡の伝統工芸「南部鉄器」のふくろうの香炉

香炉・南部鉄器

盛岡南部鉄器の香炉

まんまるの目がたまりません…南部鉄器フクロウの香炉。

一目惚れして買いました…!

香炉で、顔のところが外れるようになっています。

煙は目から出てきますw

その姿もおちゃめでかわいい!

 

南部鉄器はかわいくて日常に使いやすいものもいっぱい。

こちらは「岩鋳」さんという本場の南部鉄器を一貫生産するメーカーさんで、110年以上の歴史があるとか!

岩手県のお土産屋さんではよく見かけるトップメーカーです。私も中尊寺のお土産屋さんで購入しましたが、オンラインショップや駅前でも買えるようです。

盛岡に来てから知ったのですが、南部鉄器って渋いすき焼き鍋やフライパン、そしてやかんだけじゃないんですね!

かなりおしゃれなアクセサリーやキッチン用具があります。

少しずつ集めて行けたらいいなー!

 

岩鋳 ▶南部鉄器の岩鋳

南武鉄器の岩鋳

ジャンル 香炉
電話 本社:019-635-2501
住所 本社:盛岡市南仙北2丁目23-9
URL http://iwachu.co.jp/
駐車場 有り

おなじジャンルのおすすめ

ちかくの場所のおすすめ

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved