1. 盛岡さんぽ
  2.  > あつめる
  3.  > それはまさに丁寧なお仕事。 mää-mää ホームスパン

それはまさに丁寧なお仕事。 mää-mää ホームスパン

ホームスパン・盛岡

みなさま、お変わりありませんか?

「盛岡のいいところを紹介する」活動から「盛岡をもっと楽しくしたい」活動にシフトしてから、必死に走り続けて、あっという間に1年経ちました…!

早いです…ほぼ記憶がありません…笑

最近では東京のお友達や知り合いが、盛岡に興味をもって遊びに来てくれることも多くなって、ついに盛岡の良さに気がついたか、とニヤニヤしております。

でも、この盛岡さんぽで紹介した公会堂多賀や六分儀も閉店なさって、それが時代というものだけど、やっぱり、とっても寂しいです…

 

ホームスパンご存知ですか?

新しい出会いも、ありましたよ!盛岡はまだまだ奥が深いようです…。

ホームスパン、私は盛岡に来るまで知りませんでした。

一度その製品に触れたら、上質な羊毛の柔らかさに一気に心がほぐれます。

しかもホームスパンって、ただの毛織物のことではなくて、原毛を人の手で洗って染めて、手で紡いで、手で織っている、完全なハンドメイドでできているもののことなんですって!

しかも今では限られた職人さんだけの技術で、それが盛岡では受け継がれているそう。盛岡の宝ですね…!

 

 

色を選んで、セミオーダー

いくつか工房もあるそうですが、ステキなポットマット(それも買っちゃったのだけど)を作っていらっしゃるmää-mää homespunの作家さんに出会ってしまったので、もこもこのポットマットを、今回はセミオーダーで作っていただきました…!

 

まず、微妙にニュアンスの違う、もうこれだけでもかわいい、手作りされたいろいろな色の毛糸から組み合わせを考えて3色選びます。2枚めの写真の手前の塊が、私の選んだ3色。

そして、あとは織り上がるのを待つだけ笑

柄のバランスは、作家さんが私のイメージで作ってくださったそう、もう頬ずりしたくなるくらいかわいい…。

ギフトにもぴったり。盛岡の伝統を伝えたいな。

これは事件かも…!

写真、お借りしたのですが、これやばいです…。以前も紹介したおしゃれな花屋キートスとmää-mää homespunがコラボしたリース!織りで必ず出るあまり糸(きりしね)を使ったリース、スワッグのイベントが期間限定で登場予定のようですよ〜!

最後まで無駄にしない使い方もステキ。

 

【冬のいろ〜
mää-mää homespun & kiitos 】

場所:十三日 ギャラリー Su-kima

日時:12月14〜16日 11:00〜19:00

近くなったらtomika.jpでも詳しくご紹介しますね。

十三日ひらき、豪華ショップが集合するよ!

築100年以上の建物をリノベーションした小型商業施設「十三日(とみか)」は今月でオープン半年を迎えます…!

これもひとえにいつも支えてくださるみなさまのおかげです、

ほんとうにほんとうにありがとうございます!

 

この半年を旅になぞらえて、十三日全体を開放するイベントいたしますよ〜

駆けつけてくださるのは、びっくりするくらい豪華な出店者さんたち。

たった1日だけのイベントです、ぜひ遊びに来てくださいませませ!


【展示販売】
●はらドーナッツ
 前回は30分で売り切れた安心おやつ、再び登場!
●SNOW PEAK(スノーピーク)
 冬に楽しむグランピングのススメ
●tokyo bike(トーキョーバイク)
 自転車でビュンビュンご近所旅行
●lalitpur(ラリトプール)
 オーガニックスキンケア、ネパールからのおくりもの
●日本百貨店 
 全国のいいもの美味しいもの
●Aurora Coffee Roasters(オーロラ コーヒー ロスターズ)
 盛岡さんぽも賑わせた新鋭のコーヒーショップ

 

日時:11月23日 11時〜18時

場所:盛岡市肴町10−10 十三日

十三日ひらきイベント詳細はこちら

maishintaツアー、盛岡も開催!

今月のクレアにも掲載されていましたが、情熱大陸にも出演したネパールのオーガニックスキンケアコスメ「ラリトプール」の向田麻衣さんの新ユニット、「maishinta」のツアーがなんと同じ日に十三日のエピスリーシトロンのお菓子付きで開催されます〜!

日時:11/23[木] 17:00-19:00
チケット:2,500円(シトロンの紅茶と焼き菓子付き)

【maishintaの旅する音楽会 at 盛岡 】talk&live in エピスリーシトロン


もう盛りだくさんです笑

 

ウェアハウス、賃貸なのに、おもうがまま改装が出来ます!

そして、ゆかいな仲間も募集開始。

ちょっと変わったコンセプトでお店を作りたい方、
盛岡に拠点をつくりたい都会の会社さま、
まちなかに倉庫を作りたい、
ネットショップの拠点にしたい、
作業場がほしかったなど使い方自由。

気になる方、ぜひこの機会に覗きにいらして下さいね。

十三日ウェアハウス賃貸詳細はこちら

Keywords

mää-mää homespun

ジャンル ホームスパン
URL https://www.facebook.com/kim.maamaa/
駐車場 無し

おなじジャンルのおすすめ

ちかくの場所のおすすめ

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved