1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > 夏になったらこれ食べなきゃ!「TAKU」鮎のコンフィ

夏になったらこれ食べなきゃ!「TAKU」鮎のコンフィ

ワインレストラン・菜園

IMG_1605

いまのところ、私が世界一すきな鮎は、これです。

すっかり夏です!夏になったら絶対食べに行こうと思ってたTAKUの鮎のコンフィ。

1年ぶりに食べてもやっぱり美味しかった…。

 

もともと、鮎やヤマメ、ニジマスなどの川魚が好きです。いや、海の魚も好きだった。あ、魚全部好きでしたw

でも川魚って塩焼きが一番やろ!ってずーっと思ってました。このコンフィに出会うまでは。初めて食べた時は、感動して、もう1匹おかわりしちゃったくらいです。

 

オイル漬けした後、60〜70℃の低温のオーブンで6時間もじっっっくり焼いてできるというこの鮎は、姿はそのままなんだけど、頭の先から尻尾までふわふわで(魚にふわふわって表現もあまり使わない気がするけど、でもほんとにふわふわなの)全部食べられます。

乗っているソースはなんときゅうり!なんかもう、鮎のイメージが変わります。

冬にはないメニューですよ、食べるならお一人様一匹がよろしいですよ。

IMG_1653

イタリアンではありません

とてもかわいいソムリエさんがいます。世界中のワインが揃っていて、めずらしいものもあるみたい。オーガニックワインのこだわりもあって、とにかく説明の仕方がとてもわかりやすいので、飲めない私も、ついつい私も楽しく飲め(いや、舐め)ちゃいます。

ところでこの「TAKU」は、パスタもあってワインもとても充実してるので、かなりイタリアンぽいけど、けっしてイタリアンではないそうな!

常にワインとお料理の組み合わせを考えてくれてるので、「ワインに合うご飯の店」ってかんじかな。

IMG_7315

盛岡に来て、オトナになったかも…

最近、ワインと日本酒ならちょっとだけ飲める気がしています…!

それもこれも盛岡のご飯が美味しいからやと思う…そういえばコーヒーをブラックで飲めるようになったのも盛岡来てからだし。ちょっとオトナになったかな…。

 

2枚目の写真はカシスソースの真鴨。厚切りでジューシーで柔らかいもも肉に、甘いソースがたまらんのです。

3枚目の写真は旬の魚のカルパッチョ。しゃきしゃきのミョウガがたまらんのです。

他にも、冷製 雲丹の茶碗蒸しもたまらんし、和牛ラグーソースのラザニアもたまらんし、お気に入りがとても多いです。

IMG_1688

フローズンなサングリア

ワインはもちろんだけど、ちょっと変わったお酒メニューもあります。

サングリアの赤と白なんだけど、冬はホットでなんと夏はフローズン!上にフルーツも載ってます。赤はブルーベリーとりんご。

リモンチェッロもあるんだけど、ゆずちぇっろもあります。(ゆずのほうは、平仮名になってるのがかわいい)

あれ、こんなにお酒の話し書くの初めてかも。。

相変わらずそんなには飲めないけど、ワインで食事の楽しみが広がるのが、ちょっと嬉しいです。

13691149_1204615712902203_7665499306390200442_o

マチナカ未来会議でお話するよ

今度カワトクの「マチナカ未来会議」に参加させていただくことになりました〜。

私でいいのかどうかわかりませんが、盛岡については日が暮れるまで話すことができる気がするので大丈夫かな…!

なにやら菜園周辺のお店で、10人の男女にお買い物しきてもらうらしい。

どんな展開になるのか、見えなくてちょっと楽しみ。良かったら来てくださいね!

https://www.facebook.com/events/1230330477000310/

 

Wine Restaurant TAKU

ジャンル ワインレストラン
電話 0196-13-5544
住所 岩手県盛岡市菜園1-4-1 菜園総合ビル2F
URL http://kita1.info/taku/
営業時間 17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 月曜日
駐車場 有り

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved