1. 盛岡さんぽ
  2.  > たべる
  3.  > りんご畑を眺めながら飲み比べ「ミズサキノート」

りんご畑を眺めながら飲み比べ「ミズサキノート」

カフェ・奥州市江刺区

岩手県奥州江刺のMizusaki Note「ミズサキノート」周辺

美しく青い田んぼを抜けて、お洒落なカフェへ。

稲が育ってきました。この時期の青い稲の波打つ田んぼはため息が出るくらい綺麗です。

このブログのトップページにも今、写真が使われていますが、つやつやした雨上がりの黄緑色に輝く田んぼのなんちゅーきれいなこと!惚れ惚れ。

それが一面に、まさに永遠に広がっている様子はいつだって圧巻です。

岩手の人がこれを「当たり前の景色」だと言っていました。これが当たり前なのかー。羨ましい。
私の当たり前の景色はなんだろう。一年中変わることのないアスファルトの狭い道路と何件も続くコンビニ、またはぎゅうぎゅうの電車…(;´д`)

 

この美しい田んぼを抜けた先に今回のお目当てのカフェ「ミズサキノート」はあります。

岩手県奥州江刺のMizusaki Note「ミズサキノート」の店内

お店が開いてただけで感動。

今、仕事で月に一回水沢江刺に行くのですが、周辺のおすすめを聞くと、だいたいの人が口を揃えて教えてくれるのが「ミズサキノート」というカフェ。

だからすごく行きたかったのですが、ぜんぜん開いてないのです!週に3日しか開いてないのです!

そして先週ついにタイミングよくお邪魔出来ました感動。聞いてたとおりステキなお店でさらに感動。

 

揃ってないけど全体の調和がとれたテーブルと椅子、りんご畑がみえる大きな窓。

味のある外壁はお店の方が全部手で塗ったそうです!すごい。

岩手県奥州江刺のMizusaki Note「ミズサキノート」の店内

家具とカフェと子供達。

すぐ横に家具の工房があり、リンゴ農園をしながら旦那さんが家具を、奥さんがケーキを作っているという、もう絵に描いたようなすてきなカフェ。

 

手のぬくもりを大事にしてる家具を作っているということですが、聞かなくても見れば伝わってきます。

 

この日も子どもたちがたくさんいて、お店の前に机を広げて宿題してたり、お店の前のブランコであそんでたりする様子が、まさにこのカフェのぬくもりを表しているように見えて、すんごいほっこりしました。

岩手県奥州江刺のMizusaki Note「ミズサキノート」のりんごジュース

ストレート果汁100%。
目の前のりんごがそのまま!

いつもの私ならコーヒーを頼むところですが。

窓から見えるりんご畑で採れたりんごをそのまま皮ごと使ってできたジュースがあるというのですから、飲まずにはおれません。しかも種類いっぱい。

品種ごとに「王林」「きおう」「トキ」「サンふじ」「シナノゴールド」「さんさ」「ジョナゴールド」とあり、甘めからスッキリ、香りや酸味別の解説がついてました。各¥400。

 

今回は一番対極の味「王林」「ジョナゴールド」を飲み比べ。

個性があって全然違う!しかもどっちも今まで飲んだりんごジュースの中でも上位に輝くくらい美味しい!

 

岩手県奥州江刺のMizusaki Note「ミズサキノート」のスコーン

豪華スコーン!

この日のスコーンはプレーンとレーズン。ケーキプレートにしたらアイスと生クリームとフルーツとジャムまでついてきました。絵になるかわいさ、そして¥600とは思えぬ豪華さ。しかもおそろしく美味しい…!

 

他にもマフィンやタルト、シフォンケーキ、ベイクドチーズケーキがありましたが、どれも同じくらいの値段で、アイス生クリームフルーツが付くそうです。

スコーンはほんのりあったかく、アイスは生クリームも一緒なのでスコーンに塗りやすくてちょうどいい。

ぺろっと食べました。まさにぺろっと。

久々の遠出の記事ですが、来月の打ち合わせをこのカフェが開いてる日に合せて設定しようとすでに思ってるくらい、また行きたい。

ランチプレートがあるらしく、しかも私のすきなキッシュらしいので絶対に行かねばなりません。

コーヒーはオリジナルや穀物コーヒー、カフェラテ、キャラメルマキアートもありました。紅茶やミルクもありました。

家族で美しい田んぼを見つつ訪れたいカフェです。

 

【Facebook】https://www.facebook.com/mizusakinote

【ブログ】http://mizusaki-note.seesaa.net/

Mizusaki Note ミズサキノート

ジャンル カフェ
電話 0197-35-8548
住所 岩手県奥州市江刺区稲瀬字水先595-2
URL http://www.mizusaki-note.com/
営業時間 10:00~17:00
定休日 日月火水
イベント時は他の曜日も営業
駐車場 有り
タバコ 禁煙

ページトップへ

Aki

神戸生まれ東京育ち、盛岡歴2年。Webサイト制作のお仕事をしています。
盛岡が気に入りすぎて、個人的に好きな場所やモノを紹介するブログを書くことになりました。
盛岡に住んでいる方には新しい発見が、盛岡を知らない方にもステキなところだと知って頂ければうれしいです。

※必ずお店の方に許可を頂いて写真を撮っています。※記事の内容は個人的な感想です。また施設やお店の情報は私が訪問した時のものです。現在と異なる場合がありますので、必ず施設やお店に直接ご確認ください。
※サイト内の写真の無断転用を禁止します。お使いになりたい場合はFacebookよりご連絡ください。

Aki

Copyright © 盛岡さんぽ All Rights Reserved